まちゃ鉄撮影日記 2014

横浜線沿線に生息する撮り鉄の撮影記です! 春が近づいてきたので、新緑をイメージしたテンプに変更しました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は2014『蒸気初め』に行ってまいりました。
まずは真岡鉄道らしいのどかな踏切をスナップ。青空が澄んでいました。
IMG_2648_convert_20140106002248.jpg

まずは7時台に下館へ。同業は全然いず・・・少し張り切りすぎました(笑)
今回はSL重単なので、短いとなると撮影地選択の幅は広がります。
自分は、『光線〇 縦』の場所をチョイス。
下館の駅から20分ほど歩いて到着しました。
まずは練電(電ではないですがww)。何本か練電を撮りましたがここでは1枚だけ紹介。すいかですねww。
IMG_2708new_convert_20140106002309.jpg
そして本番。少し露出over。SLは露出が難しいです。
しかしながら、逆向き重単など初撮影だったのでうれしかったです!
光線・構図ともに考えた通りになりました(#^.^#)
プレートの輝きが格好いい!
IMG_2718new_convert_20140106002328.jpg
SL復路は筑波山backで撮影するも、なんだか力のない感じになってしまったため割愛(汗)
やはり客車を引く姿をみたいです・・・。故障した(車軸がまがったり・・・)客車の部品調達は大変みたいです。
SL+客車の風景が復活することを願っています!!

さて、下館駅に戻ります。下館では、自分の乗る小山行きが遅れていたため、1本撮影できました。
普段来ない路線なので新鮮です!(^^)!
IMG_2773_convert_20140106003223.jpg
ここで遅れてきた小山行きが入線。これに乗車し、小山へ。
その後、小山➝宇都宮と移動。宇都宮では餃子・・・とはいかず宇都宮常駐機の並びを撮影。
コンクリート塀があれですが、ここまで来て降りることもめったにないので、良いでしょう。
IMG_2816_convert_20140106003543.jpg
続いて留置されている列車群をスナップ。205系のこの並びは初撮影。
埼京線など、205系が撤退を始めた最中、このように新天地で新たな人生を踏み出した車両達もいます。
IMG_2830_convert_20140106003725.jpg
続いて出区点検中のキハ40。両点灯時に1枚。
IMG_2844_convert_20140106004014.jpg
ここで、宇都宮止まりの烏山線が入線。先日ここで北斗星を撮りました。
IMG_2868_convert_20140106004202.jpg
輝いていたので反対側もww。
新型車両EⅤ-E301系の導入が決まった烏山線。
しかし、まだまだキハ40も現役です。
IMG_2872_convert_20140106004336.jpg
ここで、13時40分の烏山線には乗らず、36分の宇都宮線で宝積寺へ先回り。
次来るときは多分大分置き換えが進んだころだと思うので、なるべく枚数を稼ぎます。
IMG_2886new_convert_20140106004657.jpg
これに乗り滝で下車。途中全国を18切符などで回られている方に会い、少しお話ししました。
滝では龍門の滝を見学。(光線が良くなかったため写真は割愛)
次にてくてく山道を上り適当な踏切で撮影。
国鉄色が山間部を駆け抜けて行きます。
IMG_2943_convert_20140106005048.jpg
もう少し待ち・・・。ぎりぎり陽が持ってくれました()
IMG_2958new_convert_20140106005814.jpg

以上で撤退しました。
自分なりに重単・烏山線を楽しめたので良かったです!
お疲れ様でした。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kodokyuutyannneru.blog.fc2.com/tb.php/50-f31a27fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。