まちゃ鉄撮影日記 2014

横浜線沿線に生息する撮り鉄の撮影記です! 春が近づいてきたので、新緑をイメージしたテンプに変更しました。
こんにちは!まちゃ鉄といいます!
 このブログでは主にまちゃ鉄が撮影した鉄道写真をupしていきます。
横浜線が今年は熱い!205系の記録を現在進めています。
横浜線沿線民なので、主に首都圏のネタや記録が中心です。
 
 まあ、気ままに見て行っていただければ幸いです!(^^)!では!


本日、今まで何度か浮上してはなかった、を繰り返したE331系の長野配給がありました。

鳥沢の定位置で撮影しました。朝から待ったため先頭は取れましたが、やはり天気には逆らえないですね……曇られました。
IMG_1485_convert_20140325222632.jpg


他にも撮影しましたが、眠いので割愛させていただきます。
では、おやすみなさい!
この日は早く起きるつもりでしたが……
起床事故♪
まずは新津へ。
横クラE233ーH007編成 試運転 新津停車中
IMG_0953_convert_20140325211955.jpg
ヨコハマライン×試運転×新津
IMG_0939_convert_20140325212027.jpg
<485くびき野×H007
IMG_0930_convert_20140325212119.jpg
試6424M @古津俯瞰
IMG_0955_convert_20140325212823.jpg
他にも撮りましたが新潟らしさがあまり出なかったので割愛。ただ、古津俯瞰が撮れたのでよかったです(浜線にはさすがにここまでの田舎ないですから)
新津公試撮影後、またさつき野へ。今度は上りを撮影。
多少ピックアップしました。
緑+湘南色!
IMG_1005_convert_20140325213456.jpg
一番恰好いい光線の中やってきたT編成北越♪
IMG_1009_convert_20140325213530.jpg
また来た緑+湘南色
IMG_1020_convert_20140325213601.jpg
緑+青
IMG_1027_convert_20140325213707.jpg
青+緑
IMG_1044_convert_20140325213735.jpg
こっちの115系はカラーバリエーションも豊富なうえ、組み合わせもあり面白いですね。
と、反対側に青後藤!
IMG_1055_convert_20140325213906.jpg
最後にくびき野(T18編成♪)
IMG_1085_convert_20140325213954.jpg
ここまで撮り新津へ。

新津では合流した皆さんと闇を楽しみました。

ここもピックアップします。
念願のトワ。
IMG_1157_convert_20140325215428.jpg
らくらくトレイン信越
IMG_1195_convert_20140325220025.jpg
青後藤
IMG_1207_convert_20140325220058.jpg
キハめっちゃかっこええww
IMG_1221_convert_20140325220134.jpg
115の湘南色も昼間先頭で撮れなかった分回収
IMG_1226_convert_20140325220422.jpg

で、ムーンライトえちごで帰りました。
帰ったといっても……中央本線に!?
続く








春休み、ということで新潟方面へ撮影にいってきましたー。
22日夜の下りMLえちごで出発、つまり22日を0日目としています。
【0日目】
まずは夜の新宿駅へ。ご一緒する2人と集合する前に、351を撮影。こういう待ち時間くらいじゃないと、わざわざ撮る気にはなりませんねw
IMG_0438_convert_20140325192110.jpg
その後2人と合流。22時41分、MLえちごが入線してきました。
入線後、幕回しがありましたがVなものはなかったので割愛。
一応停車中を撮影。K2編成でした。
・棚MG_0494_convert_20140325192604
23時10分定刻通り発車したMLえちごは、都会からだんだん離れていき、いろいろしているうちに高崎駅に到着。
典型的な面トップ写真ですが、ここのホーム(撮影しているホーム)はもう消灯済みのため、仕方ありません。
IMG_0510_convert_20140325193126.jpg
長岡スナップは微妙だったので非掲載。とやかくしているうちに、新潟に着いたのでした(ぇ
一応ここから1日目にします。。
【1日目】
新潟で少し撮影をしました。(ここでは割愛)
新潟もこういうことするんだなぁと思ってみたりww
IMG_0543_convert_20140325193606.jpg
次にさつき野へ移動。さつき野は、上下線ともにストレートで撮れる、定番の駅撮り所。沿線も行きたかったですが、撮りたい電の3分後くらいのに乗らなきゃいけなかったので駅撮りに。
115-L14
2+IMG_0568_convert_20140325194656.jpg
キハ120-1♪
IMG_0583_convert_20140325194843.jpg
後ろのキハは新津入れ換え中。
IMG_0595_convert_20140325194810.jpg
そして本題…
スターライト・485系T18編成♪上に2灯だと引き締まりますね。
2+IMG_0607_convert_20140325194718.jpg
ここまで撮って新津に移動。入れ換え停車中のSLひな街道客車を。
DE牽引の送り込みはいけませんでしたが、入れ換えでカバーできてよかったです。
IMG_0622_convert_20140325195531.jpg
この後はひたすらウノとトランプをやり続け村上へ。、村上からはタクシーを利用し村上~岩船町沿線へ。
(苦手な撮影地で全然決まりませんでしたーー汗)
まずは下りいなほ。
IMG_0630_convert_20140325200039.jpg
下り赤後藤貨物
IMG_0636_convert_20140325200111.jpg
上りいなほ
IMG_0677_convert_20140325200146.jpg
そして…SLひな街道往路(9929レ)!煙はないです・・・(まあ平地なんで←)
IMG_0707_convert_20140325200217.jpg
坂町への回送は雨の降る中での撮影になりました。(回9934レ)
IMG_0732_convert_20140325200256.jpg
後追い(け、煙………)
IMG_0736_convert_20140325200330.jpg
ここまで撮って再びタクシーで村上駅へ。
と……ここで見たものは………
キハ40-583!
国鉄色に塗り替えられたやつに偶然遭遇しちょっと上がりました↑↑
まずは手軽に停車中を撮影。側面気味で。
IMG_0749_convert_20140325202623.jpg
並び 115ーN31×キハ40-583
IMG_0767_convert_20140325202720.jpg
そしてもう1本来て3並び
115-N31×キハ40-583×115-S9
IMG_0768_convert_20140325202758.jpg
ただ個人的には駅撮りでは満足できず……当てかんで駅から6分ほどの跨線橋下へ。
当てかんは大当たり。まずは下りいなほ。
IMG_0778_convert_20140325203430.jpg同業の方と話すこと数十分、国鉄色をまとった彼を先頭に、列車はやってきました♪。
IMG_0785_convert_20140325203501.jpg

駅に戻りまして……SLひな街道の復路送り込み(回9935レ)を駅で手軽に。結構撮影者いらっしゃいましたがほぼ一番前でww。
IMG_0817_convert_20140325204043.jpg
停車中
IMG_0865_convert_20140325204151.jpg
駅長・列車出発合図
IMG_0878_convert_20140325204237.jpg
出発・後追い
IMG_0887_convert_20140325204332.jpg
この後は、いなほ10号・くびき野を乗り継いでホテル入りしました。
0・1日目は以上です。2・3日目に続きます。









本ダイヤ改正から根岸貨物の91レが重連運用になりました。
前位機がEF200、次位機がEH200です。
割と注目を集める運用になっており、自分も学校帰り時間がぴったしだったので撮影できました。
先客がいらっしゃったため後ろからうったところ手すりが←
早めにいかないとダメかも、ですね。
IMG_0057_convert_20140320211059.jpg
EF200の代走でEF210が前位機になったパターン。
IMG_0082_convert_20140320212407.jpg
どちらもEH200の方は片パンです。
今後も、どのような組み合わせの重連がみられるか楽しみですね。
ではでは。
